2012年4月20日金曜日

フライホイール

今回使用するフライホイールは1100Sport Carb用です。RAMシングルディスクも良かったのですが、1000Sに既に装着済ですので違ったタイプをと思った訳です。
1100Sport Carb用はRAMと違ってダブルディスクですので耐久性を考慮した理由もあるのですが・・・

850/1000と違ってコイルスプリングが10本です。部品は同じですけれど2本増加している分強化されています。逆にその分操作は重くなる筈です。ちなみにRAMはダイヤフラム方式ですのでクラッチの切れ具合はスッパっと気持ち良く切れますが・・・・


プレッシャープレートを入れてサーフレックスのディスク盤を・・・・センターにあるのはSSTです。これがあるとディスク盤のセンター出しがスムーズに作業出来る便利モノ
私がサーフレックス製のディスク盤を使用するのはリベット固定されていない事からです。純正のAP製はリベット固定ですので摩耗してくるとリベットの頭が干渉してしまうからです・・・・そこまで摩耗するまで距離を走らないけれど(笑)


リングギァを取り付けて完了です。画像をご覧になって分かった方もお見えでしょう?クランクケースへ戻るOILリターンパイプは取り除きました。


気になるフライホイールの重量ですが、850/1000(LM系)はディスク盤を含んで約8.0kg・・・・・1100Sport Carb用は5.5kgですので、重量で-2.5kgとなり約31%の軽量化となりレスポンスも期待出来そうな数値ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿